Teddy's Town

2013年2月8日金曜日

3Dプリンタがやってきました


今月、待ちに待った3Dプリンタが、3Di社にやってきました!
3D Cloudとはちがう内容ですが、今日は3Dつながりということでブログ掲載



これは、プリントする時の材料の1つ、樹脂が同封されていました。



今回は、自作組み立て方式の「オープンソース3Dプリンタ」を購入です。

「オープンソース3Dプリンタ」とは、3Dプリンタ自身を構成する部品をも、プリントできてしまうシロモノ。

このプリンタは、写真のように、樹脂で部品ができている部分が多く、金属に比べたら耐久性には欠けそうです。

できあがったら、早めにスペアの固定器具やギアをプリントしておいたほうがよいでしょうね。

海外で購入したためか、運搬中に部品が壊れていたので、修繕しながら組み立てました。

弊社のスタッフは、仮想空間だけでなく、機械にも強いので安心です^^



あれこれと、トライアンドエラーを繰り返しながら、マシンが組みあがって行きます



プリントされた見本が同封されていました。かなり細いものまでプリントできそうです。
(3Di Cloudマウスパットの上に置いて撮影していますが、わざとらしい♪)




PCにプリンタを接続して、温度上昇をグラフで読み取ります。
グラフ上昇と共にテンションが上がります。

これは実際、モデルをプリントしている最中。プリント成功です!

3D仮想空間だけでも、ゲームだけでもない。
3Dの新しい技術を、積極的に取りこめる会社でよかった~ 

つい、はしゃいでしまう筆者なのでした。